犬と一緒 〜イラスト作成の流れ的なもの(なんちゃってです)〜

 <コメント>
 どうも管理人の遊喜でございます(´・ω・`)ノ
 このサイトでは珍しくしっかりイラスト描いたので、
 ついでに流れ的なものも置いてみました(笑

 実はこのイラスト、自分の色塗り研究&練習用に描いたものなので、
 いままでと結構イラストの見た目が違うと思いますけど、まぁこんなもんです(´・ω・`)ノ

 暇つぶしにでもどうぞwww


 <使用したいろいろ>
 使ったソフト … SAI、Photoshop element
 キャンバスサイズ … 2000×2000くらいだったはず。
 使用したレイヤー … 少なくとも75枚以上。
 補充したエネルギー … コーヒー4,5杯以上
 消費した気力 … (´・ω・`)

 レイヤーってなんじゃ?という人はggrks(笑
 簡単に言って、透明な紙だと思ってもらえば…だめかな(汗


 1.下書き1
 ・構図とか含めてザックリ描いた後、線を重ねまくって描きます。
 ・帽子からアホ毛が突き出している(笑
 ・汚さとかはあまり気にせず、ガシガシ描いてます(限度はあるがw
 



 2.下書き2
 ・線画を描きやすいように線をスッキリさせます。
 ・この作業はけっこうメンドクサイので、やらない場合も多いです(笑
 ・ココで、見事に右のおさげを忘れています(爆
 



 3.線画
 ・下書きを元に線画を描いていきます(おさげは漫画と違う描き方
 ・デジ絵が苦手な人はこの過程がうまくいかないことが多いらしいです(自分も苦手
 ・いわゆる、"あれ?なんか下書きの方が上手く見える現象"です(笑
 ・重なってる線から正しい線を見つけて描く力がまだうまく機能していないからだそうです(´・ω・`)
 ・克服方法は慣れるしかないそうです|||orz  まぁ要努力です(汗
 



 4.下地塗り
 ・各部分をレイヤーごとに色を流し込んでいきます。
 ・どう流し込んだか分かりやすいように目立つ色を使ってます。
 ・…シロ怖い(笑
 



 5.下地完了
 ・上の絵の色を調整しました。
 ・この色を中心に、影とかハイライトとか塗っていきます。
 ・最近、ユミの髪色がオレンジの方がしっくり来る気がします(汗
 



 6.ユミ塗り終わり
 ・ユミの塗りが終わりました。
 ・服は苦手。 自身で最大の課題でございます(´・ω・`)
 ・今回は髪の毛を頑張った(笑
 



 7.シロ塗りも終わり
 ・シロも塗り終わりました。
 ・塗るところ少ないから、むしろ難しい気がするのは自分だけか…?
 ・頭良さそうに見えるから、若干腹が立つw(笑
 



 8.線画調整
 ・線画の色を調整しました。
 ・普段のイラストはあまりこの処理をやってないです(漫画仕様?
 



 9.背景入れて完成
 ・背景は適当です(爆
 ・適当に描いて、フォトショで誤魔化してます(汗
 ・なんか無駄にキラキラしちゃってます(笑
 -2009.03.25-



 <コメント>
 こんな感じですかね(´・ω・`)
 グダグダかつ適当なものに付き合ってくれてありがとうです(笑
 見ててわかった思うのですが、単なる自己満足ですw
 暇つぶしくらいになってたら嬉しいです(*≧w≦)ノ


 イラスト置き場MENUへ戻る

Copyright ©2008 Yuki, All rights reserved. Since 2008/05/05
inserted by FC2 system