犬と一緒 〜イラスト作成の流れ的なもの(なんちゃってです)〜

 <コメント>
 どうも管理人の遊喜でございます(´・ω・`)ノ
 たまーーーーにどうやって漫画描いてるんだろ?という声を聞いたり幻聴だったり(ぇ

 せっかくなんで、メイキングでも上げてみます^^

 暇つぶしにでもどうぞwww
 あ、今回はNo.237のヤツをネタにしてますよー


 <使用したいろいろ>
 使ったソフト … SAI、Photoshop
 補充したエネルギー … モンハンフロンティア2時間くらい
 消費した気力 … (`・ω・´)



 1.ネームを描く
 
 ↑7月29日現在の状況で、ここまでしか上げてないってことです^^;↑

 まずネームを書きます。
 といってもプロの漫画家とかと違って、別に編集者と打ち合わせするわけじゃないので、
 まー、ネタだしだと思ってもらえればおkかなぁとw

 B5のルーズリーフを16分割して、1pで4本描いてます。
 線もフリーハンドでザックザクとw
 字が汚いのもう諦めましたorz
 自分でも後から見直して、読めなくて困ったりします(泣

 テンションが高いと、下書きレベルにまで描き込み精度が出ますw
 その後見直すと、なんでこのネーム、こんなにしっかり描いているんだろ?とへこみます(´・ω・`)

 体の向きとか、角度とかは適当でー。基本これで決まりだけど、ちょくちょく下書きで直します。
 表情だけは、割とちゃんと描きます。
 しっかりイメージを固めておきたいってのが理由ですけかねー。

 思いついたコトとか、なんとなく描きたいことがあったら余白に描きます。
 新キャラ構想のパーツとか、
 今回みたいに、版権のキャラとかが基本で。
 銀太郎、カッコイイよね!


 2.下書きを描く
 

 今度は、清書用に下書きを描きます。
 使ってるのはA4のルーズリーフ。ネームのB5より大き目のやつです。
 1pで2本描きます。描く順番は左上から、普通の漫画とは逆ですねー。
 1本ずつ上げるので、順番どうでもいいんですw 左からの方が、右手で線を踏まないので楽ですw

 ここで描いた線を基準に線画を描いていくので、線はハッキリメッキリと。
 ただ、昔ほど細かく描かなくなりました。
 こんだけ描いてりゃ、線がおぼつかなくてもフィーリングと気合と運で回避できるみたいです(笑

 線は普通に枠を超えて描きます。
 枠でとめると、バランス崩れてしまうのでー。 それって自分だけ?(;≡ω≡)

 今回は、ネームとほぼ同じ構成ですねー。
 ルッキーの姿勢と、1コマ目のオセロの口とか直したのはそれくらいですかね。
 カメラワークが前回と同じになりそうなら、ここで思い切り変えたりもします。


 3.線画を描く
 

 ここでようやく、パソコン様の登場でございますw
 スキャナで取り込んだ画像をSAIで読み込みます。
 基本的に、絵とかは全部SAIでやってます。フォトショは文字とか背景に使います。

 まず、枠線を描きます。
 次に、吹き出しを描いて、その次にキャラを書いていきます。
 んで、手書き文字を入れます。
 最後に影を斜線でつけて、ベタを入れたりして線画完成です。

 ここの工程、なぞるだけなんで影を入れるトコ以外、超つまんないです。
 色塗りはバケツみたいなので流しこむんで、
 線は完全にくっつけるように気をつけて描きます。
 …気をつけても、すんごい色塗るとき修正するんですけどねorz

 斜線は別レイヤーで作業してます。
 同じレイヤーだと、色塗るとき死ねます\(^0^)/


 4.色塗り
 

   文字通り、色塗りですよー。
 選択で塗る場所を指定してやって、流し込むだけですwww
 その後、簡単に影を入れてあげます。

 背景は緑で塗っておきます(別に何色でもいいけど。
 これは、後々塗り残しがったとき、気づけるようにしてるだけです^^;

 5.台詞入れ
 

 色塗りが終わったら、今度はフォトショで開きます^^
 フォトショには文字機能あるから、うれしいですよね(*≧ω≦)ノ
 特に字の汚い自分じゃ、目も当てられないことに…。

 基本MS Pゴシックです。漫画フォントとは違うけど、
 フォトショはそこまで親切じゃないので、そのフォントは無いです(´・ω・`)
 まぁ、もともと写真とか加工するソフトだしね。

 なんか、背景入れてから台詞の流れの方が自然な気もするけど、
 こっちでずっとやってきたので、慣れちゃいました(笑
 もちろん、変えるつもりもさらさら無いですwww

 5.背景⇒完成
 

 最後に背景を入れて完成です(*≧ω≦)ノ
 フォトショのフィルタギャラリー万歳な感じで背景作成していきます^^

 自動選択ツールで、隣接のチェックをはずして、緑を選択。
 すると、全コマの緑の部分が選択されます。
 次に、四角の選択ツールで重複領域の選択設定にして、1コマを囲ってやると、
 ひとつのコマの、緑の部分だけ選択されて、すごく良い感じになります^^
 この方法から緑の塗り残しはなくなったよwww

 ちなみに、たまーに有料で手に入れた漫画フィルタも使ってます(´・ω・`)
 ただ、4コマじゃあまり使う機会ないかなぁー…
 バトルものとか描いてたら、すごい使うと思う機能が多い気がしますwww

 -2010.07.30-



 <コメント>
 こんな感じですかね(´・ω・`)
 大体の流れは分かってもらえたんじゃないかなと思いますw

 なんか他に聞きたいことがあれば、気軽に聞いてくださいw

 

 イラスト置き場MENUへ戻る

Copyright ©2008 Yuki, All rights reserved. Since 2008/05/05
inserted by FC2 system