犬と一緒 〜4コマ描きさんに50の質問〜 (2009ver)

1:それでははじめますよー。まずはやっぱりお名前をどうぞ。
遊喜です。 苗字も一応作ってあるけど、こっちだけでいいや(´・ω・`)

2:HN・PNの由来とかはありますでしょうか?
本名そのままです(笑) 漢字だけ変えてあります。

3:性別その他簡単なプロフィールとかかいつまんでどうぞ
♂です。 当たり前のように自然に会話に嘘を混ぜ込むこまったヤツです。

4:4コマ漫画描き歴はどれくらいですか?
あまり覚えてない…(汗) たぶん、4年くらいです。

5:描くようになったきっかけは?
自分の考えた話を簡単に表現できると思ったからです。 …甘かったorz

6:白黒ですか?カラーですか?
白黒です。 トビラ絵はカラーで描いてます。

7:アナログ描きですかデジタル描きですか?
下書きはアナログ、清書はデジタルな感じで。

8:ご使用の原稿用紙またはパソコンソフトは?
下書きにはA4のルーズリーフ、清書の際はSAIとフォトショを使ってます。

9:ご使用のペンまたはツールは?
下書きはDr.グリップ、清書のペンタブはBAMBOOってのを使ってます。

10:実際自分的にはデジタルアナログどちらが好きですか?今後はどちらでやっていきますか?
アナログで全部やったことないのでわかんないです。一回やってみたいなーとか思いますけど。

11:どのようなジャンルの4コマを描いてますか(日記モノ・ストーリー4コマ・風刺・版権・オリジナルなど)
オリジナルのストーリーギャグ4コマですね。

12:現在描いている4コマのあらすじをかいつまんでココで。
しゃべれる変な犬がたくさん出てくる変な4コマです。

13:主に何に力を入れて描いてますか(絵・話・ネタ・その他)
…どれだろ?(爆

14:話数はどれくらいですか?(ずんずん増えてる方は週何本…など)
4コマ1本ごとで更新してて、だいたい2,3日に一回くらいで更新してます。

15:登場キャラ数はどれくらいですか?多いと思います?少ないですか?
人間6人と犬5匹います。キャラ付けが大変です…

16:ツッコミ人口とボケ人口はどのくらいの比率ですか?
両刀が多いです。 ボケ:ツッコミに分けると…、たぶん、1:1になるかなぁ?(曖昧

17:作者様的にはツッコミとボケどちらが描きやすいですか?
ツッコミ・・・かな? 特に考えたこと無かったです(汗

18:お気に入りのキャラはだれでしょうか
ユミとシキです。シロとオセロも捨てがたいですが…w

19:ネタにしやすいキャラ(または話)は?
シロとオセロのやりとりですね。オセロの性格は自分の黒い内面と似てるんですよね(笑

20:逆にネタにしにくいなぁコイツ、ってキャラは?
慧兄ですね。んまぁ、立場上、絡みにくいんで仕方がないんですけど。

21:お気に入りの話は(タイトルなど)?
No.180の『変化球? なにそれおいしいの?』が好きですね。 シロらしさが全面に出てます。

22:逆にこれはすべったなぁーっていう話はありますか?
ありすぎて上げ切れません(笑

23:ネームは作りますか?また何回くらい直しますか?
作ります。誰かに添削してもらうわけじゃないので、そんなには直しませんね。多くて2回かな。

24:ネタ帳はありますか?またどれくらいありますか?
あります。最近書き込むのメンドクサイのであまり利用してませんがw(爆

25:ネタはすぐ浮かぶ方ですか?考えて絞り出す方ですか?
どっちもどっちですね。後者の方が多いかなぁ…。

26:ネタに困る事はありますか?
あります。ストーリーで繋ぎのネタがなかなか出ません。

27:ネタに困った時はどうしますか?
…気合で(`・ω・´)

28:4コマの基本「起承転結」守ってますか?
一応、守れてると思います。守ってないときもありますけど…。

29:「起承転結」一番得意なのは?
珍しく(?)、「承」、かな? 「承」をプチオチにするときは好きですね。

30:一番苦手なのは?
「転」ですね。どう繋げようかけっこう迷います。

31:4コマはどこから描きますか(4コマめから、オチから、アップから等)
最初は1コマ目か4コマ目ですかね。それ以外は上から順番ですかね。

32:4コマを描く上でのこだわり、ありますか?
えー、無いです(爆) セリフには少し気を使ってます。

33:4コマのほかにストーリー漫画は描いてますか?
描いてますけど…、上手くいかないですねぇ…(汗

34:ぶっちゃけ4コマ・ストーリーどっちのほうが得意ですか?
4コマです。コマがでかくなるともうヤヴァイです(汗

35:投稿とかは考えてますか?(4コマで)
あんま考えてないですねー…。

36:買っている4コマ雑誌はありますか?
雑誌は買ってないです。4コマ読むのは好きですけど。

37:好きな&尊敬する4コマ作家さんはいますか?良ければ名前&作品も。
『らき☆すた』とか『WORKING!!』がお気に入りです。

38:4コマ漫画のコミックス、どれくらいもってますか?
3種類で10冊以上くらいです。友達がたくさん持ってるので、そこでたくさん読んでます。

39:これからも4コマ漫画を続けたい気持ちでいっぱいですか?
そりゃそうですねw まだまだ話は続いていきますよー(*≧w≦)ノ

40:新作の4コマ漫画の構想なんてありますか?どういう話ですか?
ありますよ。ギャグには変わりないですが、犬についての知識の4コマとか描きたいですね。

41:オフでもオンでもいいです。4コマ漫画描き仲間はいますか?
う〜ん、いないですね。仲間ほしいなぁ…。
 
42:4コマ描いてて「やっぱり4コマっていいなぁ〜」って思える瞬間ってどんな時ですか?
背景が雑でも割といけるところですかねw(殴) 難しいカメラワークとかもあまり考えなくて良いですし。

43:逆に「これだから4コマは嫌なんだよ!!」って思う瞬間は?
うまく話を4コマでまとめられないとき。 「なんで5コマねぇんだよー!!」とかよく思います。

44:…たまにコマ割に飽きたりしませんか…?
そういうときは、らくがき漫画で普通のコマ割を描いたりします(´・ω・`)

45:常に心は4コマネタ探しモードですか?
そーでもないです。

46:気付いたら原稿用紙を4コマに割ってますか?
そーいうのもないですかね。

47:…重症ですか?
多分まだ大丈夫。

48:もうちょっとですよ!!!自分の4コマ漫画、面白いですか?好きですか?
面白いかはわかんないですけど、好きです。 好きじゃなかったら描かないですよw

49:これからの自分の抱負・目標とかココで!!言った者勝ちで!!!
当サイトをもっと賑わせたいですねー。

50:ラスト!!貴方にとって「4コマ漫画」とは!!!?
気軽に皆さんにお話を披露できる手段ですねぇー。 …少し失礼ですかね??



Copyright ©2008 Yuki, All rights reserved. Since 2008/05/05
inserted by FC2 system