犬と一緒 〜4コマ『シロが行く』〜

登場キャラクター紹介
キャライメージ 名前 性別 ペット名(飼い主名) 身長(犬種) 髪の色(毛の色) 誕生日
コメント。ネタバレは反転で読めますが、まだ話になってない内容とかも書いてあるので ホントにネタバレOKな方だけに推奨します。
弓里 優実(ゆみさと ゆみ) ♀ モン介 146cm(連載当初) 茶色 3月24日
蒼陵学園中等部の一年生(連載当初)。重い病気にかかってた時にモン介に出会う。性格は温和でおとなしく控えめ。 実は学校始まって以来というレベルの超天才児。でも、授業中たまに寝てて注意されたり、先生(主にケイ兄)にイジられて授業中のネタにされたりと、 普段はそんな風に見えないのでクラスには馴染んでる。勉強以外でも、料理や裁縫などなど家庭的な部分も完璧な超人ちゃん。 ただ、体育はちょっと苦手(水泳、持久走系は医者に止められてる)。漫画、ゲーム、テレビも好きな多趣味な女の子。ちなみにゲームの腕も超人級。 反抗期とかそういう問題じゃないくらい父親のことが好きじゃない。
弓里 モン介(シロ) ♂ 優実 雑種 白 4月5日
一応、主役。主役なのにキャラ紹介の順番が二番目(笑) オセロの弟でモコの兄。明るい性格で歯に絹を着せないで喋る。 あまり物を考えてない。つまりバカ。何故か人の言葉を話せる。 シロが白いのアルビノとかいうの原因らしい。強い日差しが苦手で昼間はあまり外に出ないようにしてるらしい。 オセロにはよくちょっかい出されて怒ってはいるが、兄としてはちゃんと信頼してる。 モン介という昔の名前が嫌いで、兄妹以外から呼ばれても全力で無視しようとする。 優実の事が尋常じゃないくらい好きで優実の為に何でもしようとするが、頭の構造が残念なのでよく空回りしてる。
黒瀬 流季(くろせ るき) ♂ オセロ 152cm(連載当初) 黄色 1月28日
蒼陵学園中等部の一年生。オセロの飼い主。実はこのメンバー内で一番まともな人。ツッコミ担当。  優実とは家が向かい同士。でも幼馴染みとかじゃなくて、優実の存在すら最近知ったくらい。 優実に出会ったときの第一印象は「なんか変な奴に出くわした…」らしい。部活は野球部と同好会を掛け持ちしてる。 同好会は先生に優実が慣れるまでと頼まれていたが、やめるつもりはないみたい。 オセロに振り回されるのが日課。最近は慣れてきて、さらっと流したりすることもある。 勉強が上手くいかないのを気にしてて、最近はたまに優実の家で教えてもらってる。成果も割りと出てたりする。
黒瀬 オセロ  ♂  流季  雑種  白黒  4月5日
モン介の兄。何故か人の言葉を話せる。性格は無愛想で気分屋。真面目な顔はほぼ作らない。 基本的にひたすら場を引っ掻き回すトラブルメーカー。わざとやってるからさらに性質が悪い。 人(犬)の言動や思いや行動を、可能な限りいやぁ〜な言い回しで表現するのが主な手口。 あまり表情を変えないので何を考えてるか分かり難くく、そのせいか気配もほとんどない。 気がついたら横とか後ろとかにいる忍者みたいな犬。怒ると笑うのでそれも怖い。 文字通りの問題児だが落し所を見ながらやってるので、楽しい同好会を維持するバランサー的な面もある。
進藤 楓(しんどう かえで) ♀ モコ 166cm(連載当初) 青色 9月16日
蒼陵学園中等部の一年生。モコの飼い主。流季とは従姉弟の関係。実はこのキャラ画像自体がネタバレ(爆) クラスの学級委員で成績も優秀。 性格も真面目で地味。 ってのは表の姿。本当は豪快で武勇伝豊富な人。 小学生時代に少し(?)武勇伝を作りすぎたので女の子としてやばいと思い、中学では真面目な女の子らしく過ごそうとしていた。が、無理だった。 髪もばっさり切り、クラス内でも適当に振舞う様になった。 昔のように恐がられるかなと思ったが、おとなしくて温和な優実が基本隣にいるし、同じ小学の面子がクラスに少なかったので、 無理しなくても普通の女の子っぽく過ごせてる。体育の特は暴君。流季と爽にはよく手が出る。
進藤 モコ  ♀  楓  雑種  薄い桃色  4月5日
モン介の妹。何故か人の言葉を話せる。犬のメンバー内では一番しっかり…というか苦労している。オセロやモン介より少し毛が長い。タレ耳。 時にシロとオセロの喧嘩の仲裁に入ったり、時に二匹から総攻撃を受けたりと、 いつもシロとオセロに挟まれた形になって苦労が絶えない可哀そうな犬。 最近はモクの通訳をよくしている。 最初は兄達に頭を痛めていたが、最近はこいつ等に神経使うのは馬鹿馬鹿しいなと思い始めてる。 吹っ切れてきてのか、兄達への口調が強烈になってきた。
鵜飼 慧春(うかい けいしゅん) ♂ シキ 181cm 黒 6月14日
蒼陵学園中等部一年C組の担任。新米教師で数学担当。シキの飼い主。性格はぶっきら棒で大雑把。 実は去年までは優実の家庭教師をしていた。ただ、あまり勉強は教えてなかったらしい。 その割には教えるのがうまいらしく、歳も近いこともあって生徒からは人気がある。 成り行きでシキを飼うことになったはいいが、住んでるアパートはペット禁止。考えた挙句、学校の校舎から離れてる 部室を一室借りて、犬用の同好会を作ってそこで世話することにした。 シキを連れて帰れないので、ペットOKのアパートに引っ越そうかちょっとだけ迷ってる。けど面倒なので保留。
鵜飼 シキ  ♀  慧春  シベリアンハスキー  黒白  2月22日
「○○〜ッス」が口癖の女の子。 慧春のことをご主人と呼んでる。 瞳の色は、左が黄色で右が青色のオッドアイ。 性格は元気で世話好きなおねえちゃんタイプ。何故か人の言葉を話せる。 実は捨て犬。捨てられたところを慧春に拾われた。そのせいで、飼い主にベタ惚れだったりする。  本当は食いしん坊で甘えん坊でむしろ妹っぽい性格なのだが、個性的なメンバーをまとめようと頑張ってるお姉ちゃん。 主に白いヤツと白黒なヤツのせいでいろいろ振り回されている。予想が的中する謎の能力がある。 惚れやすい性格なのか、最近は少しシロが気になっている。
月見里 爽(やまなし そう) ♂ モク 150cm(初登場時) 水色 11月30日
蒼陵学園中等部一年C組の一年生。遅れてきた五人目(笑) モクの飼い主。性格は軽快で騒がしい。 その上、若干鬱陶しいし声がでかい。流季と楓とは昔からの友達(?)で軽くあしらわれてる。 モクからも尊敬されておらず、ちょっと…いやかなり可哀そうなキャラ付けになっている。 優実からも今のところ、あんまり良い印象というわけではない。
 …ドンマイ!! あ、クラスでは元気だしよく喋るし割りと人気者のキャラ付けだよ!
実はけっこうお金持ち。両親はよく海外とか飛んでたりしてる。…その部分だけ利用されないように 強く生きて欲しいなぁと思うよ(´・ω・`)
月見里 モク ♂ 爽 ジャーマンシェパード 茶/こげ茶 5月11日
一般的なはずが、部内では珍しい喋れない犬。今までは爽の両親が出張のとき以外は 家で過ごしてた。性格は静かで礼儀正しくて賢そう …なんだけど、実はそんなに忠誠心があるわけじゃない。むしろ、人間はあまり好きじゃない。 理由は爽がうるさかったり騒がしかったりするので尊敬できないらしい。 幼少の頃に訓練所に通ってたので、人間の言う事には条件反射で反応してしまうっぽい…。 行動とかもクセで染み付いてしまったとか。 ちなみに、シロ達が人の言葉で喋っても反応しちゃうらしい…(笑) いつも人語を通訳してくれているモコには、少し申し訳ないと思っている。
弓里 千郷(ゆみさと ちさと) ♀ モン介(?) 139cm(初登場時) オレンジ 4月1日
優実の妹。年子で小六。誕生日のせいでよく「双子の片方が遅れて出てきたの?」って聞かれる(笑) もちろんそんなことはない。学年が変わるのは4月2日からだから。 優実と対照的で活発でリーダーシップが強い。 優実とはある事件で仲違い(とゆうか勘違い)していたがついに仲直りした。 運動神経抜群で頭も良い(優実ほどじゃないけど) 優実が天才型なら千郷は秀才型。 意外と腹黒かったりする。楓とは違うタイプの男女。 女としての意識が希薄で、家の中でよく裸でうろつくようなオヤジ女。
番長さん ♂ 不明 ロングコートチワワ 白(毛先が茶) 不明
シロ達が来る前はよく来ていた野良犬。なぜか人の言葉を話せる。最近は飼われているらしい、服着てるし。 ちなみに、本名は別にある。歳的には中年、みんなの兄貴(?)的存在。 性格は粗暴な兄貴肌。しかし、対人間では愛想を振りまき小型犬の威力を発揮しまくる2重人格犬。 小型犬が野良で生き抜くには人を利用するしかなかったとか。 妹のように思っていたシキに一年ぶりに会ったら、成長してそのあまりの体格差に若干ショックを受けている。 本名はドルトムント。略してドルちゃん。
風岡 茜(かざおか あかね) ♀ スイ 149cm(初登場時) 緑 10月27日
千郷と同学年でスイの飼い主。ちょっぴり可哀相なアホの子。初等部からの学生で受験とか無かった。
スイ以外の犬は一切苦手という変わった子。昔噛まれたとか。 昔体育の授業中にコケて骨折って入院したとき、優実と同じ病室だった。 成績不振、運動音痴、その他諸々ダメという残念な子。 成績をなんとかしたいと思ってるときに隣のクラスの子の姉がすごいと聞き、 ちょっとコツとか教えてもらえないかなと相談した。 あの病弱で気弱な優実がその姉だと知り、まだ信じきれてない。
風岡 スイ ♀ 茜 ボーダーコリー 白/茶 7月9日
茜の飼い犬。何故か人の言葉を喋れる。少し謎めいた雰囲気をかもし出しているが、基本的には優しいお姉さん。 たまに恐い台詞を吐く事がある。
結構なS体質。周りの苦労や苦悩してるの様を見るのが楽しいらしい。
犬が喋れる事について、いろいろ秘密を握っている。シロたちには理解しにくい不思議な力を使う。 どうやらシロたちが話せるようになったのも関係しているらしい…。年齢は不詳、割りといってるらしい。

★[第一話へGO]★

menuへ

トップへ戻る

Copyright ©2008 Yuki, All rights reserved. Since 2008/05/05
inserted by FC2 system